新着情報

2021/07/18
梅雨明けて猛暑に・・・
先週、関東は梅雨が明けた。
そうしたら、夏本番に突入。。
今日の日曜日は、用事で出かけようと思ったが暑い。
暑いというより暑すぎる。

昨日、メキシコの人が犬を連れてきたときの話題。
「日本は暑いでしょう。」と言ったら、「メキシコの実家は50度を超えるときがある。」とのこと。
そんなところでは、私には耐えられない。
そういえば、世界各地では猛暑のところがあったり、豪雨で大きな被害を受けたところもあり、地球の気候はどうなっているのでしょうか。

さっきのニュースで、台風発生と言っていた。
この台風は、関東地区には来ないようなことを言っていた。
でも、沖縄周辺は雨・風の影響があるようだ。
これからは、台風のことも意識しなければ・・・・・。
2021/07/10
梅雨の合間の晴天と大雨の被害
昨日までの雨と違って「今日は無茶苦茶暑い」。
今日、第1回目の新型コロナのワクチンを受けに行った。
暑くて暑くて、病院に着いたら体温が相当上がったのじゃないかと思った。
自宅で、平熱を確認していたので、問診票にはその体温を記載した。
注射は痛くなかったが、1時間ほどしたら注射部位がほてってきた。
明日どうなることかと思う。
ワクチンの効果がみられるとしたら、オリンピックが終わってからかな?

ここ数日は、熱海市を初め大雨による、そして人災ともいえる大被害が各地で報じられている。
本当に何と言ってわからない。
特に、熱海の被害では責任のなすりあいがあるのだろうが、気候変動が大きな原因であろうことは大方が認めることです。
気候変動も人災・・・・・?
今回の雨による被害を受けられた人たちが、一刻も早く、いつもの生活ができるようになることを祈る。
2021/07/06
もっと楽しいニュースが・・・
1年以上も続く新型コロナのニュース。
気が滅入るばかりの毎日なのに、昨日今日と大雨の被害がマスコミで流されている。
なんとも痛ましいことだ。
梅雨とはいえあまりにも雨の降り方が尋常ではない。
気候変動がもたらしたことのようだが、これをどうにかしようという意思を持った国がどれだけあるのだろうか。
自国の発展のみしか考えないようでは世も終わりだ。
昔は、と言うと年を取った奴と言われそうであるが、昔はこんなにひどいことはなかったと記憶している。
いくら文明が発展しても自然には勝てないのである。
自然に逆らわず共存して生きていくしかない。

最近の救いとしてMLBの大谷選手の活躍がある。
唯一と言っていいくらい楽しいニュースをマスコミが流してくれている。
もっとたくさんの楽しいニュースが来るのを期待している。

2021/07/01
梅雨真っ只中
当たり前だが、梅雨入りしてから雨々・・・。
しかし、予報では雨だった一昨日、昨日は天気が良かった。
昨日の天気で、たまっていた洗濯物が乾いたようだ。
でも、南の方では記録的な雨が降った。

今日は全国的に雨。
明日も雨模様。
これでは、庭の花や野菜には紫外線が足りない。
当然、うちの老犬の散歩もできない。
2021/06/15
梅雨入り
今までで、最も遅い梅雨入り宣言が、昨日やっと出た。
確かに、昨日は一日中小雨がばらついた。
今日は、今のところ晴れで暑い。
毎年、梅雨の晴れ間に草花に水やりをしようとすると雨が降ってくる。
今朝の良い天気に水やりをしようと思うのだが、空を見たら少し曇っている。
草花に水やりをどうしようか迷ってしまう。

- Topics Board -