新着情報

2021/06/10
何時から梅雨?
関東地区には、中々梅雨入りの宣言が出ない。
予報ではもうすぐのようだが、梅雨入り前の夏日が続いている。
雨も嫌だが暑いのも嫌だ。
外に出ないのでコロナの感染が少ないことはいいことだが・・・・・。
雨が少ないのか、庭のアジサイの勢いがまだ弱々しく感じる。

2021/06/02
梅雨・・・
6月になると梅雨がやってくる。
今年は長梅雨になりそうとの予報が出ている。
梅雨の時期は、我々の生活に大いに支障が出るし、犬の散歩もできなくなる。
たまに晴れても、暑くて暑くて・・・・・
猫たちは部屋の中での生活が主になるが、エアコンが欠かせない。
今もってコロナの影響もあり、外出場所・時間が制約される。

皆がワクチンを済ませ、疫学上安全な世の中になることを願う。



2021/05/01
フィラリア症・・・・
今日から5月。
夏前の安定した気候、そして、過ごしやすい時期です。
犬にとっては最も大切な時期でもあります。
先月から始まった狂犬病予防注射に続いて
フィラリア症という病気の予防の始まりです。
最近はフィラリア症を媒介する「蚊」が減ってきているのとともに
多くの犬たちが予防をしていますので、フィラリア症は少なくなってきました。
フィラリア症という病気は、完璧に予防ができます。
新型コロナの予防注射のように感染した時の症状を緩和するのと違って、
予防薬投与で確実に予防できます。
飼主の意識が犬を救います。
ただし、フィラリア症予防の前に血液検査が必要です。

犬だけでなく、猫もフィラリア症になります。
最近は、猫のフィラリア症の予防をする方が増えています。
2021/04/19
狂犬病予防注射
昨日、狂犬病予防の集合注射に行きました。
最近は、会場に来られる人が少なくなってきています。
かといって、どこかの動物病院で注射を打たれているわけではないようだ。
犬に注射をするというのは、犬の為だけではないことを知ってもらいたい。
狂犬病は、哺乳類全ての動物に感染する恐ろしい病気です。
しかも、感染するとほぼ100%死亡します。
要するに治療法がないのです。
予防注射は、会場以外でも動物病院でも出来ますので、ご来院をお待ちしています。
2021/04/12
世界一
私はゴルフは30年以上していない。
今朝のニュースで、松山英樹選手がマスターズで優勝したということだ。
マスターズで優勝したということは、世界で1番になったということだ。
どの世界でも1番になるのは容易なことではない。
素直におめでとうを言いたい。

- Topics Board -